意味不明に臭い人特集!!ドクダミのような体臭・きつめの香水の臭い等

突然ですが、意味不明に臭い人ってあなたのまわりにもおりませんか?

例えばですが、私のまわりでも男性・女性問わずに感じる臭いなのですが、ときどきドクダミのような体臭の人がいらっしゃいます。

草取りをしていて、うっかりドクダミをむしってしまったときにたちのぼるあの臭いです。はじめのうちは「漢方薬でも飲んでいるのかな」と思っていたのですが、聞いてみるとそうでもないようです。

私はどうしてもそのドクダミのような臭いが苦手で、街ですれ違った瞬間にその臭いを感じたり、その臭いを持った人が職場にいるときは、その人自身は苦手ではないのに自然と距離を取ってしまいます。

好きな人がその臭いのする人だったら、臭いが原因であきらめるかもしれません。私の経験上、男性・女性を問わず30代くらいの方に多いように感じます。




SPONSORED LINK

自然とそのドクダミのような臭いのする人から距離を置いてしまいます。

街ですれ違う程度の人であれば問題ないのですが、お仕事関係でしかも上司がそのような臭いのする人だったときは本当に困りました。

ある日、周囲も上司の臭いに困っているのでは?と思い、同僚に「その上司からドクダミのような臭いがすると思わない?」と聞いてみたところ、同僚はそのような臭いは感じないとのこと。逆に私が変な人扱いされてしまいました。

ですが、同僚のなかには「そう言われればそんな臭いするかも…」という人もいたので、臭いの感じ方にはだいぶ個人差があるようです。

もちろん臭いのする本人に直接聞くようなことはできませんでした。よっぽど身近にいる家族や友人でないと指摘はできないと思います。

それと以前、会社の上司の50歳前後の男性が放つ匂いに苦しめられていました。

その方は、オールバックみたいな髪型で、おしゃれなスーツを着込んでいるのですけれど、何かきつめの香水をつけているようでそれがそれがツンと鼻に来てしまう匂いで、とっても臭かったです。

香水の匂いだけじゃなくて、髪の毛をオールバックにするための整髪料の匂いや、その人自身の汗のような匂いも混ざっていたんだと思います。

本人はおしゃれで洗練されているダンディーな中年男性を目指していると言っていたので、匂いがキツくて臭いですとは伝えることができず…。

ただ、裏では社員、特に女子社員が、あの人は臭いとか、すれ違うときは息止めているとか悪口を言ってました。

私はたまにしか接しないのでまぁいいかと思っていたんですが、一度、飲み会の席で隣になったとき、匂いで気持ち悪くなって料理が美味しくなかったの覚えています。

とりあえず、近くに寄らないようにしました。1メートル以上離れていればまぁ大丈夫かなと思って、書類を届ける時などはなるべく上司が不在中を狙って席に行き、付箋メモを付けて書類をデスクに置くようにしていました。

飲み会の時はなるべく離れた席に座りました。それでも近くに寄ってこられそうになったら、トイレに行ったり、「あー、〇〇さんお久しぶりです」などと言いながら離れた席に移動して、その上司とは距離を取るようにしました。

それ以外は、あまり対処法がなく、オフィスの換気を良くしたりする程度しか出来ませんでした。

解決につながったのは、その上司がバツイチだったのですが、年下の若い奥さんもらってからです。おそらく洗濯頻度を変えたり、香水をつける量を変えたりしたらしく、匂いが弱まりました。

髪型もベタッとしたオールバックはやめてナチュラルな短髪になったので(と言うより少し毛量が減ってセットができなくなったようですが)、大分全体的に臭いが抑えられるようになりました。

その時はほんとに心から、結婚おめでとうございます!奥様ありがとうございます!!と思いました。

人によっては芳香なのかもしれないですが、私が苦手なのは柔軟剤の過度で人工的なあの臭い。

一瞬なら良いのですが、柔軟剤の香りの強い方が近くにいると頭痛と気分が悪くなってきます。普段はフリーランスのため自宅で仕事をしています。

稀に外勤をしたり友人に会う時に人が集まる場所に行ったり、電車の中はもうキツイ。あれが良い香り~!と思える方が本当に羨ましい!中でも一番ひどいのが、私の実の姉。

彼女はそういった匂いに鈍感というより、むしろ人工的でもアロマっぽい香りが好きなようで、人間芳香剤。たぶん、臭いがきつめの柔軟剤を使っていると思います。会う度に臭いがぷんぷんなので、会うこと自体が億劫になってくると共に、会社勤めもしているので心底、同僚の方に同情しました。

まず、公共の場所であればマスクを常備しています。ここ+この人の臭いはキツイなと思ったら、マスクをしています。「風邪気味なので」とか「のどの調子がおかしいので」とか人を傷つけないウソをよく吐いています。

完全にはブロックできないですが、幾分楽です。柔軟剤の臭いがキツイ姉には、半年ぐらいは我慢しましたが、ある時、頭痛が酷い時に重なってしまい、「柔軟剤の臭いが結構きついけど、自覚している?苦手な人は本当に苦手だよ」と言ってしまいました。

本人は全く気付いていなかったらしくショックを受けていたようですが、苦手な人からすると頭痛がしたり、気分が悪くなる、ということを論理的に説明し、最終的に私が使っている無香の柔軟剤の銘柄を教えました。

自衛と必要であれば、直してほしいと伝えることが重要ですね。もちろん、ある程度の信頼関係がある人でないと伝えられない、ですけどね。

あとはあれです。

《犬の臭い》

私は犬や猫を飼っておらず、この先も飼う予定はありません。理由の一つに臭いがどうしても気になるからです。犬を飼っている知人の家に行くと、幾ら気をつけていても部屋に犬臭がしますし、犬自体もかなり異臭を放っていました。

全ての犬がそうではないかもしれませんが、飼い始めると臭いに気がつかなくなる事もありそうだし、何より本当に受け付けられない臭いで苦手です。

《服の生乾きの臭い》
湿気の多い時期は、洗濯物がなかなか乾かない事があり、生乾きの臭いになってしまう事があります。また電車内などで、他人の服の臭いが気になる事もあり、ちょっとした臭いにも敏感になっています。だからこそ、自分の臭いには常に気を使っています。

満員電車やライブハウスで悪臭を放たれるとテロかと思ってしまいます。

《犬の臭いについての対策》
犬を飼っているお宅には極力行かないようにしている、そして犬に近づかないことです。もともと臭いだけではなく、動物全般、見るのは良いのですが触るのは苦手なので、例えば散歩中も犬を見ても避けます。

そして犬を飼っている友人宅に招かれても、何かと理由をつけて断っています。

《服の生乾きの臭い対策》
我が家には乾燥機がないので、外干し出来ない時は除湿機やエアコンで対策しています。また、洗濯洗剤も部屋干し用に変えるだけで違いが出ます。もし少しでも生乾きの臭いがしたらもう一度洗い直します。

他人の服などの臭さに遭遇したら、電車なら車両を変えています。満員電車やライブハウスではどうしようもないですがタオルなどで鼻を押さえて、けっこう露骨に嫌な顔をします。そこまでしても自分の臭さに気づかない人は多いです。

こうしてみると世の中って不思議なものですね、意味不明に臭い人がいて、それに悩む人もいる。

だから人生って面白いのかもしれませんね。というかそうでも思わないとやってられません。笑

男性(63歳)

意味不明に臭い人といえば、まず現在からの話しをすると、今ホテルマンの仕事をしているが、当然着替えが必要で、更衣室での話である。わきがなのか足なのかはたまた体臭なのか判らないが、臭い奴が二人いる。

シフトが同じような時間帯になった時は、最悪である。臭いという以上に、臭いが苦い感じがする。彼らが来ただけで臭う。ましてや着替えるとなると、その臭いが充満する。仲のいい奴とその話をすると、彼も感じているようだ。

たまに、その人その人で臭さが違う、あるいは臭わないということもあるのだが、この二人に関しては、ほとんどの人が感じているようである。臭い・・という話は、仲のいい人、それも家族とか親友とか、本当に仲が良くなければ言えない。

だから、私から彼らには言えない。家族は言わないのだろうか。いつも疑問に思っている。もしかして家族全員が臭いのかな・・そう思うと、吐き気がしてくる。

息を殺す・・という表現が当たっているようだ。できるだけ息をしないようにするのだが、当然無理がある。口で息をする方法もあるが、この臭いが口に入るのかと思うと、それもまた嫌だ。結局我慢をするしかないのだが、一度だけ、その更衣室から、トイレと称して退室したことがあった。

体調なのか、どうもこうも我慢が出来なかったからだ。全項目でも書いたが、単純に臭いというものではない。においが苦いなんてことは、今までにはなかった。彼らの臭いは、同室しているだけでなく、彼らが出て行った更衣室には、その臭いが残るほど酷い。

そんな時は、時間がゆるせば、ドアを開けてしばらく待つ。なんとかしてくれ・・と願うだけだが、これが何年も続いているということは、彼らに言う人がいないということ。つまり、彼らには親しい友人はいないのだろう。なんか淋しい気もするが、そんなことで同情するほど、この臭いは甘くない。

女性(24歳)

職場の隣の席の女性が、柔軟剤なのか香水なのか分かりませんが、とにかく意味が不明過ぎるぐらいに臭いがきついです。デスクワークのため常に隣で作業しなければいけないので本当に辛いです。

かなり強い臭いで頭痛がしたり気持ち悪くなってしまうレベルなのですがお局様に直接臭いので何とかして欲しいとは言えず毎日ひたすらに我慢しています…。上司に席替えをお願いしていますが理由を尋ねられ困りました…。

最近は、マスクをして防御していますがそれでも多少マシになるレベルです…。臭いの原因のお局様にあなたいつもマスクしてるけどどうしたの?と聞かれましたが臭いとは言えませんでした笑

本人は良い匂いをさせていると思っているらしいので早く周りが迷惑していることに気づいて欲しいです…。

臭いがあまりにもキツく頭痛がしたり、気持ち悪くなったり体調が悪くなってしまうレベルなのでマスクをしています。それでも臭いますが多少マシになります。本当につらい時は二重にしていますが臭いは防げるけど耳がゴムで痛くなりこれはこれで辛い…笑

本人に臭いので何とかして欲しいとは言えないのでひたすらに毎日我慢の日々です…。私も強い香水をつけて仕返しすれば気づいてもらえるかな?なんて思ったりもしましたが他の人の迷惑になるのでやめました笑

上司に席替えをお願いもしていますが未だに席替えの予定は立ててもらえず…。消臭ビーズをこっそり置いたりしようかとも思いましたが嫌味っぽすぎるかなあなんて思ったり…。どう対処したら良いのか困っています。

女性(30歳)

私は何故か匂いにはとても敏感な人間なので普通の人よりも少し多め?の経験をしているかもしれません。

・以前、本屋で働いていた時に本の補充へ行った時にやはり腋臭のお客様が結構いらっしゃっていました。ある所だけ匂いが異常なのです。因みに夏場です。咳込む程の匂いでした。

・前の職場の同僚と後輩、三人体制の日がありました。後輩は後から来る事になっていて、私ともう一人の方(私より年上でした)で入っていました。

ふとお店の中が変な匂いがする事に気が付きました。でも少しすると匂いが無くなりました。勘違いかなと思っていましたがやはり匂うのです!そして分かりました。

どうやらその同僚から匂ってくるのです。異常な匂いが。勿論年上の方なので私は言う事が出来ません。その後、後輩が来ましたが何もなかったようにしていました。ですが私的には非常に悪臭だったのです…。

・本屋の時は夏場でもあったし夏休み期間で人が多くエアコンも効いてるようで効いてませんでした。余りの匂いに吐きそうになりましたが流石にお客様の前で消臭スプレーを撒く事は出来ません。幸い、私は其処に補充に行く訳ではなかったのでその場を逃げました。

・前の職場の同僚の匂い…は本当に異常な悪臭で何の匂いかも例え難いものでした。只、本当に臭かったのは記憶にあります。本人に言う事も出来なかったし極力本人に近付かないようにする事しか出来ませんでした。

幸い私は早番か中番だったので後輩が来てから帰った(と思います。)後輩も気付いているだろうと思い私は急いで帰宅しました。そして後日後輩に聞いたのですが後輩は匂いに気づかなかったとの事です…。只後輩が鈍かっただけなのかそれとも…。

庭や花壇で、ネコの糞にによる悪臭が結構きついです。

男性(48歳)

冬場は、窓を閉め切っていますので、あんまり臭わないのですが、これからの季節、窓を開けることが多いので、時には物凄く臭いがします。

臭いの下を調べてみますと、砂の多い花壇の端っこや庭の隅の方にしてある事が多く、すぐに見つかりません。

猫にしても、一応は砂をかけて埋めるような努力をしているようですが、砂が少なく、全体に埋めるほどないため、露出して、悪臭が広がっています。

また、一度糞をしたところはしやすいのか、大抵同じ場所に糞をしにきます。最近では、野良猫ばかりか、うちで飼っている猫も夏場は開けっ放しにしておくと庭の端っこのほうでするため、梅雨時分から真夏は臭いに気をつかいます。

対策と言っては単純なんですが、最初は猫除けのグッズを並べて、猫が寄り付かないように試みましたが、大して効果がなく、猫除けの上に糞をする有様でした。

次に、猫が嫌う木酢液なんかを撒いたりしましたが、一時的には効果があるものの、時間がたつとまたやってきて、元の状態のようになってしまいました。

そこで最終的に、逆に沢山の砂をホームセンターで購入して、掃除しやすい場所に大量にまきました。

大量に砂があるため、糞をしても糞全体に砂をかけて埋めてしまえるため、悪臭の拡散はなくなり、よほど糞があっても臭いはほとんどなくなりました。

面倒ですが、定期的にそこを掃除して、糞を取り除いています。ただ、砂のりょうは清掃ごとに少しづつ減っていき、大雨なんかで流出するため、砂も定期的に投入しなければなりませんが。

いつも思うのですが、ほんとうに臭いというものは、自分では気づかないものなのだということなのです。

これは重度のワキガの方でも同じことで、自分自身では自分がワキガの臭いでまわりに迷惑をかけているとおもっていないということが、これが実にたちが悪いわけあります。




SPONSORED LINK

フォローする