妻のつわりがひどいときの原因と、そのとき夫はどんな対策ができる?

まずできることは、妻の背中をやさしくさすってあげることです。

トイレで「げぇえええーー」と音がします。
それは間違いなく妻のつわりです。

男性にはそのつらさがわかりませんけれども、できることはあります。それはトイレで「ゲェー」している妻の背中をゆっくりやさしくさすってあげてください。

それだけででも妊娠中の妻は気持ちも精神的にも楽になりますから。




SPONSORED LINK

そもそもつわりにどうしてなるのか?

妊娠中のつわりについては実は原因はいまだに明確には解明されていないのが現状です。この医療知識が発達した現代社会にもまだ解明されていないことはあるのですね。

それでもホルモンが急激に増えるために身体バランスが崩れてつわりを引き起こすともいわれております。

つわりによって自律神経バランスも乱れてくるので、もしも妊娠中の妻が急に怒ったりとか機嫌が悪くなってもそれはつわりによってホルモンバランスが崩れているためにということを旦那である私たちがそれを覚えておくことで、

「ああ、今はつわりでひどいんだなぁ、妻もくるしんでいるんだ」と優しく気遣ってあげてください。

つわりはいつからいつまで続くのか?

これはおよそ妊娠して約2ヶ月から始まるといわれております。私の妻もトイレで「ゲェーー」としているので、「どうしたの?」と言っても始めはなにも答えませんでした。

うちでは2人の子供がいるのですが、3人目が2回ダメになっていて、それで親たちからも「もう40近くにもなるんだから、もう諦めなさい」と言われていたんですよね。

なので、妻ももしかして次にダメかもしれないということで、医者から明確にOKサインがでるまでは知られたくなかったのでした。

さすがに旦那である私には打ちあけてくれたのですが、正直3度目のなんとやらで、素直にそのときは喜ぶことができませんでした。

後日に医者から今回は90パーセントは大丈夫、という状態まで今行ったので、お互いの親たちにも3人目ができたことは伝えましたが、やはり40歳ともなれば高齢出産といわれてもおかしくない年齢です。

妻のためにできることは、なんでもしてあげようと思います。つわりは5か月もすればだいぶ落ち着いてきますので、それでも個人差はありますね。

私の妻も、今がピークっぽくて、食べたものも「ゲェー」状態です。汗
なんとかしてあげたい気持ちはあるのですが・・・。

それでもつわりがない人もいるらしいです。

個人差がありまして、なかには妊娠前とたいして体調が変わらずにつわりもほとんどない妊婦さんもいるらしいです。

その反面、仕事も日々できないぐらいの体調が悪い状態になる方もいるらしいです。医学的にはそれがなぜかはまだわかってはいないのですが、説にはお腹の赤ちゃん一人ひとり状態が違うからという説もあるようです。

静かな赤ちゃんもいれば、暴れん坊の赤ちゃんがいるようにお腹のなかでもいろいろ赤ちゃんたちはママにアプローチをしてかまってくれーとしているのかもしれませんね。

やっぱりママはスゴイですね。
女性が強いという世の中に納得してしまうようなエピソードですね。

本気でつわりがひどいときはどうしたらいい?

これはアクティブに動かずにまずは安静にソファでも横になりましょう。そしてしっかりと睡眠をとることも大事ですから、旦那である私たちができることは、家事援助ですね。

掃除、洗濯をふだん妻にまかせっきりの私たちは、妻のつわりがひどいときぐらいやってあげましょう。ダイソン掃除機で私は馬力に任せて掃除機かけまくってますよ。・・・でもバッテリーが15分しか持ちませんがねダイソン。

パワーがありますよ、それでもダイソン掃除機は。
あと洗濯で気をつけたいことは、ティッシュとかですね、子供たちのズボンのポケットはまるでドラえもんの4次元ポケットばりになんでもはいっておりますので、洗濯機に衣類を入れる前によく確認したほうがいいですよ。

あとで、大変なことになりますからね。
ティッシュでぐしゃぐしゃになった衣類・・。

それをとったりするのは一苦労ですからね。
そうなる前に事前準備ってやつが大事ですよ、ホントに。。

この前もね・・まあいいや。笑
話が長くなっちまいますから、汗

ひどいつわりの際にとるべき栄養は?

これはビタミンB郡です。サプリメントでもいいのでビタミンB郡のサプリなどドラッグストアで売ってますからね安いもんです、でも一応は主治医に聞いてからのほうがいいかもしれません、サプリなど摂取する際は。

あとバナナとか肉とかですね、ビタミンBが多く含まれている食べものはですね、卵とかもいいですね。ゆでたまごにして毎朝食べるといいですよ。

炊飯ジャーに卵いれとくだけで、はい翌朝ゆでたまごできあがりーとなりますので、ぜひお試しあーれです。

あとはもうあれですね。
つわりでゲェーしたあとは水分をしっかりとることです。

炭酸水とかでもいいのですが、できれば水ですね、いい水を飲んでほしいですね。大切なお腹の赤ちゃんのためにも、水道水ではないミネラルウォーターですね。

ネット通販などでも安く買えたりすることができますから、こっそり旦那がネット注文してあげると喜ばれるかもしれませんよ。

でも、逆に「またこんなムダづかいしてー」と妻に怒れたりする可能性もございますので自己責任でお願いします。汗

どちらにしても、つわりがひどすぐてめまいやだるさなどがある場合は、主治医の先生に相談です。

私たち夫ができることは妻が緊急的に具合が悪くなったら病院へ連れていってあげることですから、子供たちの面倒もみなければなりません。

そして日々の仕事に、と本当につらい毎日ですが、妻のつわりがひどいときぐらいはお酒も控えて妻が急変した場合はすぐにクルマを運転できるという臨戦態勢でいることも大切です。

水分もだしてしまい本当にひどいときのつわりの場合は病院で点滴などすることもありますから、また吐き止めのお薬など処方される場合もございますので、本当につらいつわりの際は、まず主治医の病院の先生に連絡することです。

ですので、私たち夫も妻の産婦人科の病院の電話番号をしっかりとスマホなりケータイなりに登録しておくことです。

急に何があるかわかりませんので、緊急連絡先をスマホなりケータイなりにいれておくことをおすすめしておきます。




SPONSORED LINK

フォローする