仕事とプライベート割り切れない職場の先輩を許したくない

32歳(会社員)

職場の先輩との関係に悩んでいます。
その先輩は好き嫌いが激しく、すぐ顔に出るタイプ。

その先輩にとって都合のいい後輩は可愛がられますが、一度目を付けられると小さなことでいちゃもんを付けられたり、陰口を言われます。

その先輩は職場ではトップに近い存在ですから、やりたい放題です。
その先輩に意見を言える人はほぼおらず…。

一人だけいる上司も平和主義、事なかれ主義の方で見てみぬふりをしています。何人もの部下が泣かされてきました。

あの人と一緒に仕事はできないと言って辞めていく人も。
私もやめたい気持ちでいっぱいですが、長年務めてきた職場です。




SPONSORED LINK

なかなか辞める決意ができず悩んでいます。

私は中堅の立場になってきましたから、後輩を守る立場にもなり、このままでは良くないとわかっているのですが…。

私も今は特にその方とトラブルはありませんが、一時期かなりつらく当たられた時期もあり、若干トラウマです。

その先輩は36歳の独身。

まぁまぁ持てるタイプなのですが、なかなかお相手が見つからず、よく職場の後輩を連れて合コンを開いています。

私も何度か参加したのですが、そこで後輩と先輩のトラブルに巻き込まれてしまいました。先輩は面食いです。

ある飲み会でタイプの男性がいたのですが、残念ながらその男性は先輩ではなく、後輩の子がお気に入りになってしまいました。

その先輩はもちろん面白くありません。空気を読んだ後輩は、男性にその先輩のことをアピールするのですが、失敗。

そのことでその先輩の怒りを買ってしまった後輩はそれからとても辛く当たられるようになりました。

無視も当たり前、仕事の細かいミスを見つけてはネチネチ攻撃。

しまいには部外者である取り引き先や、お客さんにまで彼女の悪い話を振りまいていました。

「合コンでこび売っていた」という内容で!もちろん事情を知っている同僚たちはさりげなくフォローを入れていましたが、怒りが納まるまでは本当に可愛そうでした。

仕事にプライベートな話を持ち出さないで欲しいです…もうそんなこともあって、私はいよいよ行動しないと思ったんです。

ようするに、転職活動です。このまま今の職場での人間関係のストレスは解決しません。

そうはいっても、そんな今のご時世カンタンに転職先が見つかるか?といったら、それはそれで大変です。そんなことは私も十分承知です。

だけれど、今しかないと思ったんです。

仕事とプライベート割り切れない職場の先輩を許したくないと心に決めた私は、ありとあらゆる方法で仕事探しを始めることにしました。

ちょうど、実家のおばあちゃんの具合が悪いこともあり、その見舞いとかで有給など使って仕事を休むことができました。

そこで今はスマホなどで簡単に転職探しができるご時世なので、そういったことは問題なかったのです。

そしておばあちゃんの見舞いをうまく時間を有効活用しながら、なんとか今の仕事よりよい条件に見合った転職することができました。

でもおばあちゃんは90歳で天国に、そして私は今の職場の退職とともに、有給休暇消化などうまくつかい、おばあちゃんの葬式からお墓のあれこれなど、家族とともに、ひさしぶりに時間がゆっくりとした流れるような空間にいたなぁとおもいました。

もしかしたら、おばあちゃんが「今、転職するときだよ」と私にそうおしえてくれたのかもしれませんね、おばあちゃんありがとうね。ほんとうに。

男性(44歳)

会社の同僚(先輩)。なんせ仕事が遅い。自分自身で数を数えて確認しなければ気が済まないみたいで、三十何個の段ボール箱を数えるのに30分近くかかった。

その段ボール箱以外にもまだ段ボール箱があって倉庫の中に収めなくてはいけない。「もっと箱を積み上げないと入りきらないですよ。」という部下(私)からの棘のない優しい忠告も聞いていない様子。

だらだらと時間だけが過ぎていく。昨日は先輩は深夜まで残業。私は本日は早出。仕事は早く終わらせて早く帰りたい。とは思わないのだろうか?

仕事とプライベートもうまく割り切れない様子だし、まったくいやはや。許したくないと思ってしまいますよね、あんなときはどうしても。

「あれ?あれ?」と段ボール箱をのんびりと数えている先輩の後ろ姿に思い切り飛び蹴りを食らわせてやりたくなったがグッとこらえたイラっとした瞬間でした。

言い方は悪いがあまり頭の切れるタイプではないと薄々感じていたので、「先輩、あっちの倉庫の箱のほうが数がいまいち合わないんですが、確認お願いできませんか?」と話を振って確認しに行っている間にこっちは数を確認して倉庫内に積み上げて綺麗に収めて完了。

ものの5分くらいの業務。帰ってきた先輩は「向こうは数がちゃんと合ったぞ。」と言われた。

物事を行う時に要領が悪い人っていうのは本人は悪気はないのだろうがやはり相手にしているとイライラしてしまうので一応、目上の人には棘が立たない程度にうまく使って乗り越えています。

また後輩などには同じケースが起こった場合にはこうしたほうが能率が良いと教えて時間の無駄を省くように教えています。

女性(24歳)

私の仕事先の先輩とよく恋話をするのですが、今日の話は特に自分には理解できず、なんでそうなる?そして私に意見を求めないでくれい!と思ってしまいました。

彼女には好きな人がいて、私は心から応援しています。そんな彼に思いを伝える前に、『セ●レにならない?』と言われ、彼女こ舞い上がって嬉しそうにしている姿を見てどうしたらいいか、すごく悩みます。

なぜ私が悩むのかは、私が彼女サイドのラインの返信を考えているからです。なんて返したらいい?言葉教えて?毎度聞かれますが正直もう、自分で決めなさいよと思ってしまいます。

プライベートと職場を割り切りなさいよと思ってしまいますよ。恋愛経験もない自分には、なんて返信したらいいか、どうしたら彼に思ってもらえるかは分かりません。

スタイル抜群のイケメン(無職)の彼に、先輩の思いが伝わりますように。あぁ、私も知りたい。

まず第一に、自分は彼女の会話をさらりとかわせるようになること。そして彼女自身の恋愛偏差値を上げるよう促すことではないかと思っています。

私自身、恋愛をして感情を知ることや、時間を見つけてオンナ磨きなどで少なからず知識やノウハウなどを増やして、恋愛に自信を持てるようになりたいです。

まずは彼女に、顔だけが全てではないことをなんとなく知ってもらい、性格面も恋愛において大切なポイントであることを伝えます。

彼女は恋人に対して『顔』や『外見』にしか興味がないので、わたしとは正反対の考え方もあるんだということを自分も受け入れたいと思います。

いつもハラハラドキドキしているよりも、落ち着く安らげる空間を持っている人の良さを分かち合えたらいいなぁと想像しています。




SPONSORED LINK

フォローする