ディーラー下取りは損なのお得なの?その交渉テクニックなど解説!!


54歳(会社員)

乗っていた車はホンダのフィットです。車はホンダディーラーで、毎年、点検も行なっていたので、快適でした。仕事の関係で、会社勤務が、車通勤から電車通勤に変わりました。

私は、週末は元々、スポーツジムに通ったり、ハイキングをしたりするのが、仕事のストレス解消と健康維持を兼ねていました。それが、ずっと、続いていたので、平日はまた、住居はマンションで、階層機械式の駐車場でした。その為、乗る頻度は極度に減少しました。

良くないなとは思っていましたが、一軒家で、家に駐車場付きなら、帰宅後、少し、30分ほど、エンジンをかけておくこともそれ程面倒ではないと感じたでしょう。マンションの中層階で、夜帰宅は仕事で遅く、ご飯を食べて寝る、あるいは、その後、少し、家で仕事状態だったので、車を少し、走らせるのも、非常に面倒でした。

家内に、平日に、ちょっと、ドライブに出かけてほしいと頼んだのですが、機械式の駐車場の出し入れの際、機械駐車のポールとドアミラーがギリギリだったため、彼女は、結局、平日乗ってくれませんでした。買い物は、健康のためと、車で買い物に行くと、駐車時間に時間がかかったことが乗らない理由でした。

車を車検に出す為に、前日に、確認をしようとしたら、バッテリ上がりを起こしていました。その時は、車検に出すので、ホンダのディーラーさんにお願いして、ディーラーさんが近所だったこともあって、その時は事なきを得ました。

その車検の際、次いでに、車を売る話、任意保険は一時的に、数年程、休止状態にできること、ホンダディーラーでもレンタカーをやっていることなどを聞いておきました。

もうずっと、年間点検、車検はディーラーにお任せだったので、親切に教えてくれました。売るか否かは半年ほど、思案しましたが、状況を全て把握しているのは、ホンダディーラーであること、また、次に購入する機会があれば、ホンダディーラーにするつもりだったこと、半年前の車検の時に、現状の使用年数と車の傷等の程度から、約30万程度では引き取ってもらえることは聞いていました。

これが後、1、2年経過すると、年数が経つので、引き取り値段はぐっと下がると言われていました。その様な情報が分かっていたので、一括査定などは行なわず、即、ディーラーへ売却手続きを行ないました。お陰で、任意保険関係等、一切、ホンダの営業さんが対応してくれたので、良かったです。




SPONSORED LINK

結婚してから今まででホンダのストリームは3台目の車です。ディーラーよりも高く売るためのお得なところとは?

46歳の主婦です。我が家の車は青色のホンダのストリームです。今年小学校を卒業した子が生まれてすぐに買った車を、そろそろ買い替えたいと思っています。

荷物をたくさん積むことができるので、とても便利に使ってきました。特に子どもが小さな頃、実家に帰る際はとても荷物が多くありました。普通のセダンタイプの車だと積めないと思います。

荷物もたくさん載せることができるし、人もたくさん乗れるので気に入ってはいるのですが、だいぶ傷がついてしまっています。細かいスリキズが側面にあり、簡単な補修はしましたが、全部ちゃんと直そうと思うとかなりな金額がかかりそうです。さらに車検のたびに交換しなければいけないパーツや不具合の修理でかなりの金額がかかります。

そろそろ買い替えないと逆にもったいないんじゃないかとも思っています。まだ乗れるかなぁという気もしますが、そろそろ次の車も気になっています。

1台目の車は事故に巻き込まれて修理が難しい状態だったので、廃車となってしまいました。2台目は日産のカルディナでした。こちらはかなり長い間乗り続けましたが、下の子が生まれてすぐに今のストリームに買い替えました。カルディナは今の車を買う時にホンダのディーラーさんに買い取ってもらおうとしました。

金額はあまり詳しくは覚えていませんが、かなり安かったと記憶しています。えっ?そんな安いの?と驚いたような気がします。次に買い替える時も、まずは新しい車を買う業者さんに査定してもらうつもりです。

でもよくコマーシャルしているような業者さんにも聞いてみようかとは思っています。ただ一括で複数の業者さんに査定してもらうサイトは迷っています。これを使うとすごく電話がかかってきそうです。メールならいいんですが、電話がかかってくるのは嫌なので便利だと思いますが躊躇します。

そうこうしているうちに、クルマの一括査定サイトには登録したくはないけれども、気にはなっているけれど、いったいぜんたいどうしようかなぁなどと思っていたときに、発見したのがカーセンサーだったんですよね。

カーセンサーなら大手リクルートさん運営されている中古車も買うこともできるし売ることもできるというのはカーセンサーの雑誌を読んでいたので知ってはいたんですよね。

そこで今回思いきって申し込んでみたと、先のディーラーさんよりも高く買い取り金額が提示されたので、カーセンサーで売るということにしたんですが、おすすめですね。




SPONSORED LINK

フォローする